2022年6月に読んだ本

 6月は読んだ本少なかったですがそのぶん読み込めた気もします。


*6月に読んだ本

FBI心理分析官
/ロバート・K.レスラー/トム・シャットマン

 アメリカの犯罪プロファイルを恐らく初めて公開したと思われる本の文庫版です。
「深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ」というツァラトゥストラはかく語りきの一文が最初に引用されていますが、まさに深淵に覗き込まれているような「お前は決して対象外ではないんだよ」という犯罪者たちの痕跡にしばし放心していました。
 2巻も購入しましたのでいずれ読みます。けど1巻ほどの衝撃はないかもしれないなあ。



焼いてるふたり(1巻から4巻)
/ハナツカシオリ

 BBQ漫画であり新婚さん漫画。バーベキューはたぶんもうしないけど料理の数々はコンロ等々でも代用できそう。タンドリーチキンは作ってみました。悪くなかったです。
 費用がかかってしまうのでなかなか再現はできないけど岩塩プレートは少し羨ましかった。
 塊肉もほしくなりますね!
 4巻が一区切りという感じで5巻以降も読んでいきます。健太さんも千尋さんも互いを思っていて喧嘩もド派手ではないので安心して読めます。



さわらないで小手指くん(1巻から3巻)
/シンジョウタクヤ

 ラブコメお色気経絡系マッサージ漫画です。ケンシロウによろしくとかもそうだけど経絡系の漫画は読みながら実践できるの楽しい。腋が凝るというのは知っていたけどマガポケアプリからマッサージの仕方をウェブサイトで教えてくれるの優しい。腋の凝りはめちゃくちゃ痛かったけどほぐれるとそうでもなくなる。一日ですぐ固くなるけど。
 8月に4巻が発売予定ですね。フィジカルモンスターのみゆきさんの体力すごい。けど隠すところちゃんと隠してください……。



ヴィクトリア・ウィナー・オーストウェン王妃は世界で一番偉そうである(1巻)
/新城一 海月崎まつり

 マガポケで読んだら嵌ってしまって読んでいます(現在2巻を読書中)。
 ヴィクトリアがイケメン女王様すぎて、いや実際は王妃なんですが塩水製造機の王様がかわいい。こういう漫画がアニメになったら観たいのだけどなあ。




しょうもないのうりょく(2巻)
/高野雀

 やっと読めた2巻。
 藤原さんと良い感じになる星野さん。異能力が食い合う話もなかなか興味深かったです。規模が大きくて使える人が少数だとそういうことも少なそうですが
・生きている人が大体使える
・けっこう細々した能力
 だと食い合うことも多そう。それを具現的に読ませてくださった筆力がすごいです。
 3巻が7月発売予定ですね。藤原さんと星野さんどうなるんでしょう。
 それと名前がダジャレになっているらしいですが星野さんの元ネタが地味に分からないです。



合コンに行ったら女がいなかった話(3巻)
/蒼川なな

 琥珀ちゃんの素顔が出てくるかなーと思ったら出てこなかった……いや可愛いけども!!素顔が知りたい。蘇芳さんめっちゃぐいぐいいくやん肉食系じゃん。でも一歩引いちゃうところが乙女じゃないですか。藤さんペアがあっさりしているのに一番ペースが早そう。
 琥珀ちゃんがどんなタイプの女の子なのか知りたくて読者は悶々としています。



ざんげ飯(4巻から5巻)
/こだまはつみ

 正確には5巻(4巻は記録し忘れ)です。
 カニカマのおかゆが美味しそうでした。お色気はこちらも控えめでオネシャス。
 お色気度的には焼いてるふたりくらいの温度が好きです。
 こういう漫画を読むと魚を釣りに行きたくなりますけど、アニサキスは怖い。
 でも生きていたらまた釣りやってみたいです。



神食の料理人(1巻から2巻)
/鈴木小波

 1巻は再読、2巻は初めて読みました。
 1巻を初めて読んだときは料理は美味しそうだけどノリが独特でついていけないかも、と思っていましたが二回読んで面白さが分かりました。
 イザも戦うんですね! 守り寄りの戦い方ですけど彼女なりの強さがあって好きです。
 十八は養子だから好かれていないんだ、と思いきや……という泣かせる展開。
 2巻がはちゃめちゃに気になるところで終わっていますね。3巻は8月発売予定です。
 十八とイザが面倒くさい系のペアなのも良いですね!
 たこ焼きは正義……。


 以上、6月に読んだ冊数は再読含め16冊でした。少ないですね。確実にハコヅメロスっていますね。それと講談社マンガアプリ(マガポケとコミックDAYS)を本格的に使い始めて紙書籍を読む回数が減ったのと、母がぎっくり腰になったことも大きかったかもしれないし、ゲームをプレイする時間が多かったのもあって色々な要因で16冊になっていました。
 紙書籍自体は大好きなのでこれからも読み続けます。電子も読みますけど。
 アプリで読むと無料配信であっても作者さんにいくらかマージンが入ると聞いたのでそれも大きいです。好きな漫画は一応課金して読んでいます。
 8月は読みたい本がたくさん出るので大変っす。

 今月読みたい本は大塚英志氏の著作の続きを何冊かと、阿刀田高先生の影まつり、森達也さんの放送禁止歌、焼かないふたり続刊と大蛇に嫁いだ娘辺りを読みたいです。営繕かるかや怪異譚その弐と悪役令嬢転生おじさんの3巻も。読みたい本ばかり増えていきますね。

 それではまた来月お会いしましょう。




月間読書記録,月間読書記録

Posted by サチ